2009年08月07日

HTML5のWeb Databaseに関するメモ

明日の京都GTUG主催のGAEハッカソンで使うことになりそうなのでメモ。

Databaseに接続する
var db = window.openDatabase(dbname, dbversion, displayname, byte);

第一引数:データベース名
第二引数:データベースのバージョン
第三引数:表示名
第四引数:見積もりサイズ
戻り値:Databaseオブジェクト
※DBが存在しなければ新規作成

トランザクションを開始する
db.transaction(function(tx){}, function(error){}, function(){});

第一引数:トランザクション・コールバック関数(引数:SQLTransactionオブジェクト)
第二引数:エラー・コールバック関数(引数:SQLErrorオブジェクト)
第三引数:サクセス・コールバック関数
※第一引数以外は省略可能

データベースのバージョン名を変更
db.changeVersion('1.0','2.0',function(tx){},function(error){}, function(){});

第一引数:古いバージョン名
第二引数:新しいバージョン名
第三引数-第五引数:transactionメソッドの第一-第三引数に該当

SQL文を実行する
tx.executeSql(
 "select * from test where id= ?",
 [id],
 function(tx, rs) {},
 function(tx, error){}
);


第一引数:SQL文
第二引数:SQL文中のプレースホルダに対する引数の配列
第三引数:SQLステートメント・コールバック関数(rs: SQLResultSetオブジェクト)
第四引数:SQLステートメント・エラー・コールバック関数

ResultSetから行を取得する
var row = rs.rows.item(i);


カラムのデータを取得する
var data = row.id; //idはカラム名


データベースの管理(Safari)
Web Inspector>Databaseから確認可能。
SQLの実行も可能。

ローカルDBは現在Safariなど一部のブラウザにしか実装されていないが、
Gearsを用いることで、ほかのブラウザでもほぼ同じことができる。
またGearsを使ってHTML5 apiを実装しているGear5を使うことで、
Gearsさえ入っていればHTML5アプリを動かすことができるみたいです。

Web databaseに関する詳細はこちらで。
posted by ALPS at 22:10| 大阪 ☁| Comment(54) | TrackBack(0) | HTML5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

rake実行時のエラー

最近、何気なくRuby on Railsの勉強しています。
教科書はコレ



意外と丁寧に書いてあって入門書としてはいいかも。

で、2日目のところでいきなりつまずくw
p.82のdb_setup.rakeを実行すると
uninitialized constant ActiveRecord
とエラー発生。
これは、
task :db_connect do

task :db_connect => [ :environment ] do
とすることで解決!
しかし、なぜかがよくわからない。
まぁ、そのうちわかるようになるでしょ。

とりあえず問題解決と思ってrakeを実行してみると
次は、
No such file or directory - /tmp/mysql.sock
というエラーが・・・
ググってみると
database.ymlにソケットのパスを追加するという内容の記事がいっぱい出てくる。
でも、database.ymlはDB作成後に参照されるので今は変更しても
無意味。
で、結局rakeファイルにsocketのパスを追加すればいけました。
:socket =>'ソケットのパス'
ちなみにソケットのパスは
mysqladmin variables | grep socket
などで取得。

てか、Rails以前にRubyのことをかなり忘れてしまっているので
そっちさきに勉強しないとダメかも・・・
ラベル:rake Rails ruby
posted by ALPS at 00:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Ruby | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

Fleverlight勉強会

今週の土曜日にFleverlight勉強会という勉強会が開催されます。
ちなみに、Fleverlightは単純に
Flex + Silverlightですw
FxUGとSilverlight Squareの共催の勉強会です。

内容は、簡単な初心者講座からライブコーディング、抽選など
盛りだくさんな内容となっています。
ちなみに、私もちょこっとだけ話しますw

FlexとSilverlightの両方のことを知れて一粒で二度おいしいので
是非ともお越し下さい。
登録はこちらから
Flex3勉強会第46回@大阪参加受付

ちなみに浴衣歓迎だそうですw
ラベル:flex Silverlight
posted by ALPS at 23:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Flex/Air | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

Flash上でCを動かす!?

Flashの可能性がどんどん広がっていく!!

C言語をブラウザで実行、Ruby/Python/Perlも然り
Ruby動かしたい〜
ラベル:Flash C
posted by ALPS at 01:25| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Flex/Air | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone発売

今日は大阪で授業があったので、その帰りに
ヨドバシカメラによって発売したばかりのiPhoneの実機を
さわってきました。
行ったのが19時くらいだったので売り切れていたのは当然なんですが、
サンプルの実機の前に人、人、人・・・
離れたところからでも一発でiPhoneがどこに展示されているか
わかりましたw
てか、あんまりにも人多すぎて全然さわれなかったorz
まぁ個人的な感想としては、魅力的ではあるけどなんかもう一声
欲しい!といったところですかね。まぁ欲しいのは欲しいけどw

で、家帰ってふとブラウジングしていると

iPhone、やはりドコモでも発売?--設定画面に「DoCoMo」の文字

の記事が!!!

最後にしっかりとオチが用意してありました・・・
早とちりな記事かくなよ〜
iPhone、ドコモででないかな〜
ラベル:iPhone DoCoMo
posted by ALPS at 01:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

[Java]JXTAの情報サイト

本格的にJXTAをやる必要がでてきたので
やったことをブログに残していきます。

とりあえずWebサイトの整理から

JXTA Community
- JXTA自身やそのソース、ドキュメントなどがあります。基本ですね。

P2P for Java
- 情報自体は古いですが、数少ない日本語でのJXTA解説ページ

JXTA研究所


Project JXTA - loosely-consistent DHT with limited-range walker

JXTAお勉強スレッド
- 地味に役立つかもしれないスレッド

書籍では「JXTAのすべて」なんてのもありますが
古すぎてコードなどはまったく役に立たないという噂。
基本的な考え方は変わっていないのでその辺を見るためには
役に立つかもしれませんが。
ラベル:JXTA P2P java
posted by ALPS at 15:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

Google TechTalk in 京都

Google TechTalk in 京都に行ってきました。

2008_07060012.JPG

Googleが関西で本格的に講演会を行うのは初めてということで
ワクワクしながら行ってきました。
内容は技術講演会というわりには、どちらかというと現在のGoogleの
サービスとかGoogle社内の話だったりとかがメインで技術どうこうという
話はあまりありませんでした。それはそれで興味深い話がたくさんありましたが。

ちなみに350人程度の登録があり、Google側としては200〜300人程度
の来場を予想していたそうですが、実際はキャンセルがほとんどなく
ほとんどの人が来場したようです。さすがGoogleのイベント!w

2008_07060013.JPG
抽選会の登録にはここに名刺を入れる必要がありました。

2008_07060014.JPG
プレゼン後のQ&Aの様子。

2008_07060018.JPG
セッションのあとは交流会。
ワインからカクテルまで色々なお酒&ソフトドリンクと軽食が
ありました。
ちなみにGoogleカクテルなんてのもありましたw

2008_07060020.JPG
抽選会の様子。
プレゼンテータははてなの近藤さん。

2008_07060026.JPG
抽選会の景品はデジタルフォトフレーム。
知り合いが当選したので見せてもらいました。

交流会のあとは京都タワーの近くで飲み会。
突発的な飲み会にも関わらず50人近くが参加する大規模なものに!
幹事をして頂いたnitoyonさんcuzicさんありがとうございます!

個人的には交流会、飲み会で色んな人と話ができてすごい楽しかった!
研究に関連したことやアメリカに行くときにプラスになることも
いろいろ得れて、ほんとに有意義な1日でした。
ラベル:google 京都
posted by ALPS at 01:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ブログの目次を作成 Mokuji

ブログの目次を作成してくれるサイトがあったのでつかってみた
Mokuji

使うのは簡単。
メールアドレスとパスワードと解析するブログのURLをいれるだけ。
登録すると解析にしばらく時間がかかります。
で、解析が終わるとこんな感じに目次を作ってくれます。
ALPS LOG 目次
ラベル:Mokuji 目次 ブログ
posted by ALPS at 02:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Black Berry

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/19/news017.html
ドコモがソフトバンクのiPhoneに対抗して、世界的に人気のBlack Berryを
投入するそうです。

Black Berryはアメリカいったときに何人かもってる人を見たような記憶が
あるけど、見た目からもあんまり使い勝手がよさそうには見えない気が・・・
少なくともビジネスマン以外には需要がない気がします。
幅広い層を対象にできるiPhoneの対抗になるのかな?

ドコモには大人しく譲歩して、iPhone販売に踏み切ってほしいな〜
でもiPhoneはiPhoneで色々なデメリットがあるから
とりあえず触ってみないことには、なんともいえなそう。
ラベル:携帯 Black Berry
posted by ALPS at 01:14| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

[Flex/Air]Flex3勉強会第42回@大阪

今月もFxUGの勉強会に参加してきました。

今回は少し時間があまり気味だったので、最後のあまった時間で
YAPCでのMichael Schwern の発言を受けてできたperl-users.jpに影響を受けて
次々できたハブサイトの中からFlex/Airに関係のありそうな
2サイトの紹介をしてきました。

as-users.jp
air-users.jp

特にAirのサイトのほうは本当に勉強会の前日くらいにできた
できたてほやほやです。

そして、懇親会。
今回は、Silverlight Squareから来られている方がいて
SilverlightやらFlexについて色々話してきました。
Silverlightのデモなんかも見せてもらったけど、Silverlightも
やっぱり面白そうだな〜。
Visual Studio2008もあることだし少し触ってみてもいいかも。

最後に、流行にのってSilverlight-users.jpを作ってくださいと
いう提案もしておきましたw
posted by ALPS at 01:41| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Flex/Air | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

